2025/10/24

ハロウィン仕様に🎃

子供サポート教室ハニカムです。
本日は教室玄関がハロウィン仕様になりました。
子どもたちが全部手作りで頑張って作ったものを飾りました!
今回は折り紙によって育まれる力について紹介します

折り紙がもたらす主な効果

① 手先の巧緻性(こうちせい)を高める

折り紙を折るには「指先の細かな動き」が必要です。

  • 紙を端と端を合わせる
  • しっかり折り目をつける
    といった動作を繰り返すことで、指先の力加減や調整力が自然と身につきます。
    鉛筆の持ち方や書く力のコントロールにも良い影響を与えます。

② 集中力と持続力の向上

1枚の紙を作品に仕上げるには、手順を追って丁寧に進める必要があります。
途中で間違えないように折り方を覚えたり考えたりすることで、「集中して取り組む力」や「最後までやり抜く力」が育ちます。


③ 想像力・創造力を育てる

折り紙は単なる作業ではなく、自分のイメージを形にする創作活動です。
「この色の紙で作るとかわいいかな」「動物を組み合わせて世界を作ろう」など、
子どもたちは自然と発想力・表現力を伸ばします。


④ 空間認知力の発達

「どちらを折るか」「裏表をどう使うか」などを考えることで、
空間の把握力図形感覚が育ちます。
これは算数の図形問題などにも役立つと言われています。


⑤ 記憶力・手順理解の強化

折り方の順番を覚えながら進めるため、
ワーキングメモリ(作業記憶)を鍛えるトレーニングにもなります。
特に「見本を見ながら折る」活動は、模倣・順序理解の練習にも最適です。


⑥ コミュニケーション力の向上

友だちと一緒に折ったり、先生に教えてもらったりする中で、
「聞く力」や「伝える力」が自然に育ちます。
完成した作品を見せ合うことで、達成感や自己肯定感も高まります。


⑦ リラックス効果・情緒の安定

折り紙の一定のリズムで手を動かす作業は、
心を落ち着ける「マインドフルネス効果」があります。
気持ちを切り替えたいときや、活動の合間のリラックスタイムにもおすすめです。

最後に

こどもサポート教室ハニカムでは月・火曜日は教室でクッキングや製作活動、室内運動を水・木・金曜日はフットサルコートでサッカーなど様々な活動をおこなっています。

お問い合わせ

こどもサポート教室ハニカム

大阪市東淀川区小松一丁目1-2第一江口ビル2階

 070-3296-2879
お子さまのお困りごとなどお気軽にご相談ください。